ホーム » News » MacをアップデートしたらDropboxのアプリが起動しなくなった件

MacをアップデートしたらDropboxのアプリが起動しなくなった件

  • Blog

解決方法

結論、「権限設定」で解決しました。
環境はMacBook Air (M1, 2020)のMacOS Montereyバージョン12.1です。
方法は以下の通りです。

  1. 画面左上の Apple アイコンをクリックします
  2. システム環境設定…]を選択します
  3. セキュリティとプライバシー]を選択します
  4. プライバシー]タブを選択します
  5. 変更するには、鍵のアイコンをクリックして、macOS のパスワードを入力する必要があります
  6. フル ディスク アクセス]を選択します
  7. Dropbox]の横にあるチェックボックスをオンにします
  8. アクセシビリティ]を選択します
  9. Dropbox]の横にあるチェックボックスをオンにします
  10. 最後に Dropbox デスクトップ アプリを再起動します

まえがき

みなさん、データ管理はどのようにしていますか?

私は一昨年くらいからDropboxをメインで利用しています。
なぜDropboxを利用しているかという話をすると小一時間かかってしまうので、また別の機会にお話しさせてください。

今回はこのDropboxが突然動かなくなって不便になったので、私のPCで改善した方法をお伝えしていこうと思います。

突然アプリが起動しなくなった

Dropboxにはブラウザで利用する方法とアプリで利用する方法がありますが、都度ブラウザを見て確認するのは何かと不便なので、アプリを利用してFinderからデータ管理を行なっていました。

先日、Macbookに「OSのバージョンを夜間行います」的なメッセージが表示され、バージョンアップが自動でなされました。

その後、Dropboxが起動できません。のメッセージ、、、。

なんでもかんでもDropboxにデータを入れているので、同期できないと全てのデータをブラウザ経由でファイルをダウンロードして利用する必要があるので、仕事の効率が落ちました。

困ったと思い、いろいろ検索しても情報が全然出てこない。

そこで、Dropboxに直接問い合わせてみました。
返答は「macOS 10.15 以上で、より厳格な権限設定が導入されたために、今回の問題が発生した可能性が考えられます。」ということで、上記の手順を教えていただき、実行すると解決。

なんとあっけない感じでした。

デザイン・マークアップの
ご依頼承ります

福岡を拠点にフリーランスでWEBクリエイターをしています。クライアントワークからUI設計、デザイン、マークアップ、WordPressカスタマイズまで業務領域は幅広く、中小企業向けのコーポレートサイト制作をメインに、九州の制作会社立ち上げのサポートや大手クライアントのサイトUI/UX改善、WordPressやマークアップに関するWEB制作講師など多岐に渡り活動中です。

お仕事のご依頼・ご相談は、以下のリンクからフォームへお気軽にお問い合わせください。