ホーム » News » WordPressのGutenberg(ブロックエディタ)のココがすごい

WordPressのGutenberg(ブロックエディタ)のココがすごい

  • News

最近携わる作業案件の中でWordPress構築がある場合、なるべくGutenbergの利用をお薦めしています。
当サイトもGutenbergを利用したサイトになります。

Gutenberg(ブロックエディタ)とは

ブロックエディタ(Gutenberg)とは、WordPress5.0から標準搭載となったエディタのことで、文章や画像などをブロックという単位で管理します。

ブロックエディタの大きな特徴としては、文章や画像の位置調整やレイアウトの変更が、HTMLやCSSの知識がなくても簡単に行えるという点です。

また、定型文などを再利用できるブロックも追加されたため、より効率的にライティングが行えるようになっています。

【図解あり】WordPressブロックエディタ(Gutenberg)の使い方

なぜGutenbergを利用した方が良いかというと、ズバリ追加・削除・更新のしやすさです。

Gutenberg利用する前までの私は食わず嫌いのよなもので何か面倒臭そうと思い、何も扱っていませんでした。

きっかけはクライアントの依頼。
「Gutenbergで更新できるようにしたいんですが出来ますか?」
というもの。

あまり知識はなかったものの、調査し実際テストで触ってみて本当の便利さに気づきました。
そこでGutenbergの便利さをまとめてみましたので以下をご覧ください。

ココがすごい!
Gutenbergの便利まとめ

01.ノーコードで見たままをそのまま編集できる

02.レイヤーを丸っとコピーできる

03.テンプレート化できる

04.スマホ対応も簡単(要プラグイン)